

[KOENJI HIGH 2nd ANNIVERSARY]
Fly High 
~サヨナラは1月のララバイ~
2010/01/30

-Live-
くさかんむり
りん(B. Vocal)、かや(G. Vocal)の二人組。打ち込みバックトラックにベース・ギターにの弾き語り、または楽器を持たずに歌うスタイル。振り付けは多少あるがあまり重点はおかれていないよう。振り袖をイメージした上着と短めのスカート。とにかく二人ともかわいい。かわいい女の子がギターやベースをもって演奏する姿はそれだけで絵になるといえる。「けいおん!」を実写化した感じ?
りんちゃんはライブ直前に交通事故にあいそのまま出演とのこと。おだいじに。

Cutie Pai
調べてみたらキャリアの長いCutie Pai。まゆちゃん、Kaori★n、eyeタソの三人組。それぞれが才能を分業してアイドルをセルフプロデュースするユニット。おもちゃ箱、お人形というコンセプトを重視している。衣装はまゆちゃんスカート短すぎ。見えちゃうレベル。曲的に攻めてる曲とかあってなかなか楽しい。microKORGでヴォコーダっぽい音を出すのはビジュアル的にインパクトあり。またVJは曲の雰囲気にあっていて、いまどきこういう演出も重要かも知らんと思った。

amU
aco, meruの女の子二人組。基本マイクを持ってアイドル的振り付けをし、ステージでの歌声はあまり使用しないスタイル。エレクトロ系サウンドにautotune系加工されたヴォーカルが乗る。これだけじゃあPerfumeと変わらないが、ファンなのでかえって説明しにくいのだが、ともかく新しいことをやっているユニットだと思う。どこまで行くのか、どこまで行けるのか、楽しみな存在である。

LOOVEE

ファンキーなギターのカッティングが印象的なジャズ・ファンク系バンド。スタイリッシュなビジュアルにも意識のある男性4人組。トランペット担当がいる代わり、ベースがいないのがなんとも残念。観客との一体感を重視したステージングに好感がもてた。

蛇足ながら、ララバイは子守唄ですから!

