スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PURPLE / Spangle Call Lilli Line


Purple
/Spangle call Lilli line





初冬、並木道の木々は葉を落として歩道を埋め尽くしている。午後のオープンカフェ。
なんていうベタなシチュエーションを思い起こさせる、そういうアルバムです。
女性ボーカルを追っかけていると、女性の人生のいろいろというのがあるわけで、ヴォーカルの大坪加奈さんはご結婚されたそうですが、また歌声を聴かせてくれることがなによりうれしいことです。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

Dream Fighter /Perfume


Dream Fighter
/Perfume





10000時間積み上げの法則、という言説が私のお気に入りです。いわく、10000時間何かをやり続けた人はものになる。努力しないで能力を発揮する人もいないし、努力したのに上達しない人もいない、というもの。この10000時間という時間は、普通に毎日6時間とかのペースで継続していって、8年から10年かかります。Perfumeは結成して8年とかになるのかな。ブレイクまでにかかった時間は、この10000時間を積み上げるために必要な期間だったのではないか、と思いました。
この曲はそんな苦労人の彼女らに、さらに先を目指せ、と叱咤激励する歌です。最高を求めて、と。彼女らの「あきらめない強さ」という歌詞は、彼女らが8年あきらめなかったことを知っている人にとっては、説得力のある言葉になっているのではないでしょうか。

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

TAG : perfume

鬼帝の剣 /Ali Project


鬼帝の剣: 鉄のラインバレル: Opテーマ
/Ali Project





片倉ふうハードロック風味、それでもシンセストリングのオブリガードは全編に乗っかる、という曲です。
いま私の気になる打ち込みアーティスト二人、片倉さん、中田ヤスタカさん。どちらも、打込みで音空間を埋め尽くしてしまってヴォーカルの入る空きがない点では同じなのですが、埋め尽くしている音は片倉さんはシンセストリング、中田さんはシンセベースという違いがあります。ヴォーカルの占有できる領域が音空間の二割程度、という、ヴォーカリスト泣かせなミックス。しかし全体として、情報量過多な感じが、今の時代に合っているのかもしれません。

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。