スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーチャルアイドル「初音ミク」の誕生

バーチャルアイドル「初音ミク」が誕生した。

【MikuMikuDance】エレクトロ・ワールド(Perfume)【3人Ver.】‐ニコニコ動画(SP1)

アイドルとはなにをするものだろうか、と考えたときに、まず歌って踊れることだ、と思った人がこの日本にはたくさんいるようで、まず自由に歌わせることの出来るシステム「初音ミク」が発売され、次にそのパッケージデザイン上の少女を3D化し、踊らせるソフトを開発した人がいる。結果、日本では一般家庭にあるパソコン上でバーチャルアイドル「初音ミク」が歌って踊るというとんでもない事態が現実化している。キーワードはユーザー主導。小説「あいどる」で日本におけるバーチャルアイドルの出現を描いたウイリアム・ギブソンもこれにはびっくり、かな。
スポンサーサイト

perfume GAME tour zepp osaka

perfume GAME tour zepp osaka 2008/04/27 に参加。
実は、あまり記憶がない。そのくらい、異次元の体験というか、形容しがたいものだった。あえていうと、楽しかった、それは小学生かというくらいのコメントになってしまう。

オープニングのGAMEで、スターウォーズのライトセイバーみたいなものを右手に持ち、ワンで地面を突き、ツーで上半身を波打たせる、という振りが数少ない記憶に残っている。最高にかっこいい。これまでのperfumeとはちがう、かっこよさ。これに衝撃を受けて、その後の記憶が薄れているような気がする。あとで思ったのだが、SPEEDを目指して芸能の道に進んだ彼女たちが、かっこよさでも追いついたのかもしれない。

スポンサーさんの看板。
perfumeoosaka20080427_1


終演後、物販に並ぶ長蛇の列。
perfumeoosaka20080427_2

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。